公共料金の自動振替申し込みが手続きがご利用いただけます。本サービスにより自動振替申し込みができる収納機関は以下のとおりです。
・電話(NTT)
・電気(九州電力)
・ガス(日本ガス・コーアガス・レモンガス・太陽ガス・日本ガスエネルギー)
・水道
・NHK
申し込みに対する手数料は不要です。支払口座は、eバンクサービスにご登録されている普通預金口座をご指定できます。
一部お取扱いできない収納機関があります。上記以外の収納機関の自動振替はお取引店にお申し出ください。
ログイン後、『各種諸届け出』>『公共料金自動振替』>『申込』ボタンをクリックしてください。
*お手元に請求書等をご準備の上でお手続きください。
振替開始は各収納機関の手続完了後となります。(通常は、お申込日の翌月または翌々月から開始されます。)
詳しくは、各収納機関へお問い合わせください。
【NTTお申し込みの方へ】
・電話料金口座振替のお取扱い開始は、お申し込みいただいてからおよそ1~2ヶ月後となります。なお、手続きが完了しましたら「口座振替開始月のお知らせ」をお届けします。
・口座振替が開始されますと、次のようにお取扱いします。
(1)毎月の電話料金は所定の振替日(電話料金の支払期限)にお客さま指定の預金口座から振替られます。
(2)振替額は、振替日の約1週間前にNTTから前月分の領収書といっしょに、お客さまへハガキでお知らせします。
(開始後の第1回目は、振替額のみのお知らせとなります。)
(3)預金残高不足などにより振替ができなかった場合は、NTTから通常の請求書が送付されますので、この請求書によりNTT窓口へ直接お支払いください。(この場合、別途、延滞利息が請求されることとなりますのでご注意ください。)
なお、連続して3ヶ月以上振替ができない場合は、本お取扱いを廃止させていただくことがございますのでご了承願います。
・振替日(お支払期限)に残高不足により振替できなかった場合は、その10日後に再度振替(再振替日)を依頼させていただきます。(再振替日につきましては、土曜・日曜・祝日等により変更となる場合がございます。)
【九州電力お申し込みの方へ】
・口座振替の手続きが終わりましたら、「口座振替のお取扱い開始のお知らせ」で振替開始のお知らせをいたしますので、それまでの間は九州電力から郵送いたします振込票により、最寄の金融機関等または九州電力窓口へお支払いください。
・お客さまの毎月の振替日は、休祝日の関係で変動しますので、検針時に「電気ご使用量のお知らせ」票でお知らせいたします。ご不明な点がありましたら、九州電力営業所へお電話ください。
・残高不足などにより、振替日に振替できず、検針日の翌日から20日以内にお支払いがない場合は、遅収料金となり当月早収料金の3%が翌月に加算されますので、振替日には残高不足とならないようご留意をお願いします。
なお、連続して2ヶ月以上振替ができない場合は本取扱いを廃止させていただく場合もございますので、ご了承願います。
【日本ガスお申し込みの方へ】
・振替日は、検針日を基準日として日本ガス(株)が指定する日といたします。
・取扱開始日は、原則として日本ガス(株)受け付けの翌月分からといたします。
・取扱開始日は、別途ハガキにてご連絡いたします。
検針日 |
振替日 |
---|---|
4~7日 | 17日 |
8~12日 | 22日 |
13~17日 | 26日 |
18~22日 | 翌月2日 |
24日~28日 | 翌月8日 |
【NHKお申し込みの方へ】
・口座振替料金の適用開始は、NHKがお申し込みを受け付けた月の次の偶数月分からとなります。ただし、すでに前払いされている場合は次のお支払い分からとなります。
・振替日は偶数月の26日です。6ヶ月支払、12ヶ月払の場合は、支払期間の最初の月の26日です。(支払期間が奇数月から始まる場合は、その前月の26日となります。)
・振替日に振替えることができなかった場合には、翌月の26日に再度ご請求を差し上げます。それでも残高不足の場合は、次の期の額と合わせて、翌々月の26日にご請求を差し上げます。
・住所変更、支払コース変更、支払指定口座名義変更、口座解約、口座振替利用中止の場合は、お届けください。
照会期間は、70日間です。