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【重要】パソコンへのウイルス感染などを装った詐欺にご注意ください【電話をしてはいけません】

2024年4月24日

株式会社  鹿児島銀行


インターネット利用中に偽のセキュリティ警告が表示され、偽のサポート窓口に電話をさせられ、インターネットバンキングを使ってサポート代金の送金をさせられる事例が発生しています。
詐欺の場合、金額が書き換えられることで高額の送金をさせられてしまいますので、十分ご注意ください。


お客さまへのお願い

  1. 画面に突然表示された電話番号に電話をしてはいけません。(偽のセキュリティ警告の場合、実際は感染していない状態です)
  2. パソコンを再起動するか、タスクマネージャからブラウザを終了することで対応できる場合があります。
  3. 不審に思われた際はご家族にご相談いただくか、お取引店や最寄りの警察にご連絡ください。


手口の特徴

  1. インターネット利用中に、お客さまのパソコン画面に「セキュリティ警告」などの画面が表示され、偽のサポート窓口へ電話するよう誘導される。
  2. 電話口の偽のサポート窓口担当者が、「ウイルス除去をするため」などと称し、お客さまのパソコンを遠隔操作できる状態にする。
  3. サポート代金をインターネットバンキングで支払うよう指示され、振り込みをしようとした時に、偽のサポート窓口担当者による遠隔操作で振込金額が書き換えられ、犯人の口座へ高額の振り込みが実行されてしまう。


このような偽の警告画面に記載されている電話番号に電話をしてはいけません。


  身に覚えのない取り引きが発生した場合や、利用者IDやログインパスワードが流出したと思われる場合、銀行窓口休業日や夜間でもお客さま自身の操作でeバンクサービスおよびFB-Webサービスの利用を停止できます。詳しくは以下URLからご確認ください。


  1. <ログイン認証停止方法>
    eバンクサービスのログイン認証停止方法については、以下URLからご確認ください。
    https://www.kagin.co.jp/QUEANS/ebank/help_top/system_riyouteishi.html
  2. <ログイン認証停止方法>
    FB-Webサービスのログイン認証停止方法については、以下URLからご確認ください。
    https://ib.kagin.co.jp/cmn/IBGate/i201C02CT


本件に関するお問い合わせ先

  • 鹿児島銀行 CR統括部
    マネー・ローンダリング等金融犯罪対策室


    TEL099-248-8343

    [受付時間]平日 9時〜17時
    (土日祝日・12月31日〜1月3日を除きます。)

  • 鹿児島銀行  デジタル統括部
    デジタルマーケティンググループ


    TEL099-239-9749

    [受付時間]平日 9時〜17時
    (土日祝日・12月31日〜1月3日を除きます。)

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