法人名義の口座を開設されるお客さまへのお願い
2023年2月1日
鹿児島銀行
近年、法人名義の口座が架空請求詐欺などの犯罪に利用され、消費者被害が拡大するなど、大きな社会問題となっています。かかる背景により、当局からの指導や犯罪収益移転防止法に基づき、法人名義のお客さまの口座開設時には下記書類のご提出をお願いしております。
お客さまには、お手数をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
記
- 1.お申し込み時にご提出いただく主な資料
- 法人関係書類
- ①履歴事項全部証明書(発行後6か月以内、原本)
- ②法人の印鑑証明書(発行後6か月以内、原本)
- ③実質的支配者(※1)を確認する書類
【株式会社の場合】(以下のいずれか) | 【株式会社以外の法人の場合】(以下のいずれか) |
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- ④事業内容がわかる資料(会社案内、商品パンフレットなど)
- ⑤取引時確認にかかる申告書兼特定取引を行う者の届出書(当行制定の書式にご記入ください)
- ⑥口座開設依頼書(当行制定の書式にご記入ください)
- 法人関係者の本人確認書類
- ⑦取引担当者(来店者)さまの公的な写真付き本人確認書類(原本)
- ⑧委任状:来店者さまが法人の代表権をお持ちでない場合に「来店者さまが法人から口座開設を委任されていること」を確認させていただきます。委任状が無い場合には、当行から法人の代表者さまにお電話などで確認させていただきます。
- ⑨代表者さまおよび実質的支配者さまの公的な写真付き本人確認書類(写し)
- ※来店者さま、代表者さま、実質的支配者さまの国籍が日本以外の場合には、⑦・⑨のご本人確認資料については「在留カード」もしくは「特別永住者証明書」でのご提出をお願いいたします。
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2.ご留意事項
- ・お申込みから口座開設までに、2週間程度を要することがございます。
- ・必要に応じて追加で書類の提示をお願いしたり、口座開設をお断りする場合がございますので、あらかじめご了承ください。
- ・ご不明な点がございましたら、窓口までお問い合わせください。
以上