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0185
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"マイナポイント"とは?

マイナポイントは、キャッシュレス決済サービス(以下、「決済サービス」という)を提供するキャッシュレス決済事業者(以下、「決済事業者」という)を通じて付与します。
付与を受けるにあたっては、マイナポイント予約・申込サイト上で決済サービス(1つ)を選択(マイナポイントの申し込み)すると、当該決済サービスの利⽤時に買い物などに利⽤できるポイントなどが付与されます。
マイナポイントは、これら決済事業者が付与するポイントなどの総称です。

マイナポイントについてさらに知りたい方はこちら(総務省のマイナポイントサイトへリンクします)

マイナポイントお申し込み方法
(Payどんの場合)

マイナポイントは以下の方法でお申し込みいただけます。

マイナンバーカードをお持ちでない方は①から、
既にマイナンバーカードをお持ちの方は③から手続きをお願いいたします。

1マイナンバーカードの取得方法

マイナンバーカードの申請にはいくつか方法があります。
詳しくは 総務省のマイナンバーカードの取得方法をご確認ください。

2マイナンバーカードの受け取り

申請から約1か月経つと「交付通知書」が届きます。
「交付通知書」に記載された本人確認書類を持参することで、交付窓口などで受け取ることができます。

3マイナポイントの予約

ご自身のマイナンバーカードの情報を「マイナポイント予約・申し込みサイト」に登録します。
詳しくは 総務省のマイナポイントの予約・申し込み方法をご確認ください。

4マイナポイントの申し込み(キャッシュレス決済サービスを選択)

キャッシュレス決済サービス一覧から、「Payどん」を選択します。
(1度選択した決済サービスは変更できません。)

5「Payどん」を使ってお買い物

「Payどん」の加盟店でお買い物の際にお使いください。

6マイナポイントの付与

お買い物の翌月の5銀行営業日に、決済額に応じたマイナポイントが付与されます。

お申し込み方法の種類

スマートフォンからお申し込み

マイナポイントアプリからお申し込みできます。
(マイナンバーカードの読み取りが可能なスマートフォンが必要となります。詳しくは マイナポイントアプリ対応スマートフォン一覧PDFをご確認ください。)

マイナポイントアプリ

詳しくはこちら(総務省のページへリンクします)

パソコンからお申し込み

マイナポイント予約・申し込みサイトにログイン後、申し込みができます。
(対応ICカードリーダライタが必要です。)

マイナポイント手続きスポット(コンビニ・ATM以外)

市区町村窓口・民間事業者が提供する手続スポットで申し込みが可能です。詳しくは、 マイナポイント手続スポットの検索ページで確認できます。
※順次、マイナポイント手続スポットは追加されます。

マイナポイントご利用方法

マイナポイントのお申し込み後、2020年9月1日以降のお買い物でご利用いただいた金額の25%(最大5,000円相当)のマイナポイントを付与いたします。
ポイントはお買い物の翌月5営業日に自動的に付与されます。

お買い物での画面イメージは以下の画像をご確認ください。


マイナポイントは「Payどんポイント」として付与されます。

「1ポイント=1円」として、Payどん加盟店で利用でき、利用時は、支払画面で①すべて利用する ②一部利用する ③利用しない から選択できます。

(注1)ポイントは、電子マネーへの変換、送金、口座に戻すことはできません。

(注2)ポイント有効期限は還元日から1年間で、期限経過後にポイントは自動的に失効します。


マイナポイント事業の詳細

マイナポイント制度概要 マイナンバーカードを使ってマイナポイントの予約・申し込みを行い、Payどんで決済すると、マイナポイントとしてPayどんポイントに還元、ご利用いただけます。
実施期間 申  込 期  間:2020年8月7日~2021年3月31日
利用対象期間:2020年9月1日~2021年3月31日
サービス名称 Payどん
利用可能店舗 Payどんの使えるお店はこちら >
申込・利用方法 Payどんについて詳しくはこちら >

マイナポイント付与対象となる

取り引き

「Payどん銀行口座サービス」または「Payどん電子マネーサービス」を利用して決済した取り引き
マイナポイント付与率 25%
マイナポイント付与の上限額 5,000円
マイナポイントの付与方法 決済の翌月の5銀行営業日に、決済額に応じたマイナポイントが付与されます。
消費者への還元先 Payどんポイント
マイナポイントの確認方法 2020年9月1日以降、ご確認いただけるようになります。
マイナポイントの有効期限 還元日から1年間で、期限経過後にポイントが自動的に失効します。
マイナポイント付与に係る特約 2020年8月7日以降公開

よくあるご質問

Qマイナポイントとは何ですか?

A

マイナポイントは、キャッシュレス決済サービス(決済サービス)を提供するキャッシュレス決済事業者(決済事業者)を通じて付与されるポイントなどの総称です。
「Payどん」の場合は、「Payどんポイント」として付与されます。

Qマイナポイントの付与を受けるにはどうすればよいですか?

A

マイナポイントの付与を受けるにあたっては、以下の要件すべてを満たすことが必要です。
・マイナンバーカードを取得していること
・マイナポイントの予約・申し込み(決済サービスの選択)
・(2020年9月以降予定)選択した決済サービスの利用
「Payどん」の場合は、加盟店でのお支払いに対してポイントが付与されます。

Qマイナポイントはいつ「Payどん」に付与されますか?

A

決済の翌月の5銀行営業日に付与されます。

Q決済サービスはいくつ選択できますか?

A

決済サービスは1つしか選択できません。
また、1度選択した決済サービスは変更することができません。

Q申し込み手続き後、すぐに決済してもマイナポイント付与の対象となりますか?

A

申し込み方法に関わらず、マイナポイント付与は2020年9月1日以降に行われた決済が対象です。

Qマイナポイントの付与率はどのくらいですか?

A

2020年9月~2021年3月までの間、Payどんで決済を行うと、マイナポイント25%(上限5,000円)がもらえます。

Qマイナポイントに有効期限はありますか?

A

「Payどん」の場合、還元日から1年間で、期限経過後にポイントは自動的に失効します。

Qマイナポイントはマイナポイントの予約と申し込みの手続きを行うと全員がもらえますか?

A

マイナポイントの予約者数が国の予算上限に達した場合には、マイナポイントの予約を締め切る可能性があります。

Q「Payどん」を解約すると、マイナポイントはどうなりますか?

A

お買い物後、マイナポイントが付与される前に「Payどん」を解約された場合、マイナポイントは付与されません。
また、マイナポイント付与後に「Payどん」を解約された場合は、ポイントは自動的に失効します。

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