金融機関コード:
0185
九州ファイナンシャルグループ
肥後銀行
九州FG証券
九州デジタルソリューションズ
総合TOP > ことら送金サービス > よくあるご質問
よくあるご質問

Q「ことら送金」とは何ですか?

A

10万円以下の個人間送金サービスです。
詳細は「ことら」のホームページをご参照ください。

Q「ことら送金」に限度額はありますか?

A

1日限度額10万円以下です。

Q「振込」と「ことら送金」との違いは何ですか?

A

振込は、口座番号を指定しての送金ですが、ことら送金では、携帯電話番号やメールアドレスを指定しての送金(※)も可能です。
※事前に受け取り側での設定が必要です。

Q「Payどん電子マネー送金」と「ことら送金」との違いは何ですか?

A

下表のような違いがあります。目的に応じて、ご利用いただくことができます。

「Payどん電子マネー送金」「ことら送金」違い

QPayどんを使っていない人の鹿児島銀行の口座に送金できますか?

A

Payどんを使っていない人の鹿児島銀行の口座にも送金できます。
ただし、口座の本人確認(取引時確認)が済んでいる必要があります。
また、事業性の口座はご利用できません。

Qエイリアス(=アカウント代替符号)とは何ですか?

A

ことら送金を受け取る口座に対して事前登録された携帯電話番号またはメールアドレスのことです。

Q受取側の設定が必要なんですよね?

A

口座番号指定の送金の場合、受け取り側は事前設定不要です。
エイリアス(携帯電話番号またはメールアドレス)指定の場合は、受け取り側の事前設定が必要です。

Q鹿児島銀行以外の口座に送金できますか?

A

鹿児島銀行以外の口座に送金できます。
ただし、送金先金融機関が「ことら」に加盟している必要があります。

Q利用可能時間帯は?

A

24時間利用可能です。
ただし、以下の時間帯はシステムメンテナンスのため、利用できません。
・毎月第3日曜日の翌日0:00~6:00
・毎月第3月曜日の0:00~5:00
※上記時間以外にシステムメンテナンスなどにより、サービスが休止となる場合があります。

Q利用申し込みが発生しますか?

A

利用申込みのお手続きは発生いたしません。
Payどんアプリをインストールすることで、ご利用が可能となります。

Q手数料がかかりますか?

A

手数料は無料です。

Q回数に制限がありますか?

A

回数制限はございませんが、不正利用と判断した場合は、利用を停止させていただく場合がございます。

QPayどんは使えるが、ことら送金ができない。

A

口座の本人確認(取引時確認)が済んでいない場合は、ことら送金はご利用いただけません。
鹿児島銀行の本支店窓口にて、本人確認(取引時確認)のお手続きをお願いいたします。
※本人確認についての詳細はこちら
なお、事業性の口座はご利用できません。

Q携帯電話番号(またはメールアドレス)で受け取りできない。

A

事前に、Payどんアプリ内で設定が必要です。

Q携帯電話番号(またはメールアドレス)で送金できない。

A

送金相手(受取側)のアプリで、事前に設定が必要です。

Q受け取りに指定できる口座種別は?

A

鹿児島銀行の場合、普通預金または貯蓄預金で受け取ることができます。

Q送金に指定できる口座種別は?

A

鹿児島銀行の場合、Payどんに設定した普通預金から送金することができます。

Qスマホの機種変更のときはどうすればよいですか?

A

Payどんのアカウントを引き継ぎを行うことにより、そのまま使えます。

Qことら送金の利用中止(停止)はどうすればよいですか?

A

次の手順で中止設定が可能です。
Payどん→ことら送金→設定→ことら送金サービスを中止する

Q受取設定(エイリアス設定)後にエイリアス指定で送金してもらった。お金は受け取ったが、メール(メッセージ)が届かない。

A

口座番号指定での送金の場合、メールは発生しません。
携帯電話番号またはメールアドレス指定での送金を受け取った場合のみ、メールが発生します。
※携帯電話番号またはメールアドレス指定での送金を受け取った場合において、メールが届かない場合はPayどんことら送金サービスに関するメールの受信が許可されていない可能性があります。
次のメールアドレスからの受信を許可してください。
「info@cotra-webview.jp」

ページトップへ!
ページトップへ!