九州フィナンシャルグループ

金融機関コード:
0185

保険募集指針


株式会社 鹿児島銀行

当行では以下に掲げる「保険募集指針」に則り、法令などを遵守した適切な保険募集を通じて、お客さまに最適な保険商品のご提案を行うよう努めて参ります。

  1. 当行が募集を行う保険商品の情報提供と保険会社の引き受け責任などについて
    (1) 当行が保険募集を行う際には、保険商品の引き受け保険会社をお客さまに明示いたします。
    (2) お客さまにご提案する保険商品と同一種目の保険商品を複数取り扱っている場合は、その商品名称や引き受け保険会社名が記載された取り扱い保険商品一覧などにより、お客さまの自主的な判断で商品を選択いただけるよう保険募集時に情報提供を行います。
    (3) 保険契約はお客さまと保険会社とのご契約になりますので、保険契約の引き受けや保険金などの支払いは、保険会社が行うことなどを保険募集時に説明いたします。
    (4) 引き受け保険会社が経営破綻した場合などの保険契約に関するリスクについて、各保険商品の「パンフレット、契約概要・注意喚起情報、ご契約のしおり」などに記載されている重要な事項を、保険募集時に説明いたします。
  2. 保険募集に関する当行の責任について
    (1) 当行は法令などを遵守した保険募集に努めておりますが、万一、法令などに違反する保険募集を行ったことによりお客さまに損害を与えた場合には、当行が募集代理店としての販売責任を負います。
  3. 保険募集の制限について
    (1) 当行では一部の保険商品※を募集する場合に、保険契約者・被保険者を事業性資金の融資取り引き先およびその関係者とする保険契約を募集することについて、法令などにより制限が課せられています。
    そのため、一部の保険商品※を募集する場合には、お客さまの勤務先などを書面などにて確認させていただきます。
    (2) 保険契約者・被保険者となる方が、当行へ融資(非事業性資金を除く)をお申し込み中の場合には、当行では法令などにより制限の課せられている一部の保険商品※については、原則として募集をすることが出来ません。
    そのため、一部の保険商品※を募集する場合には、融資をお申し込み中でない旨を書面などにて確認させていただきます。
    ※「個人年金保険」「一時払終身保険(医療・介護付商品以外)」「損害保険商品」を除きます
  4. ご契約後の当行の対応について
    (1) ご加入いただいた保険契約について、ご契約後も適切に対応いたします。なお、ご契約後に当行が行う業務内容は以下のとおりです。
    • 保険契約の内容についてのご照会への対応
    • 保険契約に関するお客さまからの苦情・ご相談への対応
    • 保険金のお支払いなどを含む各種お手続き方法に関するご案内 など

    <契約内容にかかわるご照会など>(生命保険・年金払い積み立て傷害保険用)
    営業管理部預り資産管理グループ(TEL:099-239-9852)
    <契約内容にかかわるご照会など>(火災保険用)
    営業管理部ローン管理室(TEL:099-239-9765)
    <保険募集に関する苦情・ご相談>
    営業統括部お客さまサービス室(TEL:099-239-9766)

    ※ご相談の内容につきましては、当該保険契約の引き受け保険会社に連絡の上対応させていただく場合があります。また、保険金などのお支払い手続きに関するご照会などを含む各種お手続き方法につきましては、引き受け保険会社のコールセンターなどをご案内させていただく場合があります。
    (2) また、当行は、お客さまとの間に生じた苦情・紛争の取り扱いに関しまして、銀行法上の「指定紛争解決機関」として金融庁から指定を受けた一般社団法人全国銀行協会と契約を締結しております。
    当行の保険募集に関しまして、何などかご不満な点がございましたら、上記の当行窓口の他、同協会が運営する全国銀行協会相談室にご相談・ご照会いただくことも可能です。
    一般社団法人全国銀行協会相談室
    (TEL:0570-017109)または(TEL:03-5252-3772)
    (3) 保険募集時のご説明内容やご契約締結後におけるお客さまとの面談記録などを、ご契約期間中にわたって適切に管理し、お客さまのご要望にお応えできるよう努めて参ります。


以上