九州フィナンシャルグループ

金融機関コード:
0185
総合TOP>個人のお客さま>かぎんeバンクサービス>eバンクサービスからのお知らせ>【重要】インターネットバンキングを悪用しようとする還付金詐欺にご注意ください

【重要】インターネットバンキングを悪用しようとする還付金詐欺にご注意ください

平成24年11月16日
株式会社鹿児島銀行
還付金手続きを装い、電話にてインターネットバンキングのご契約者番号やパスワードなどのお客様情報を盗み取ろうとする還付金詐欺が発生しています。
インターネットバンキングをご利用のお客様におかれましては、下記をご参照いただき、詐欺被害に遭うことのないようご注意ください。
◆ 詐欺の主な手口
  • 犯人は、保険会社や公的機関(税務署、市役所等)等を名乗って「○○の還付金があります。」と電話をかけてきます。
  • 「還付の手続きをとるため、契約者番号やパスワードを教えてほしい。」とお客様の重要情報を巧みに聞き出し、インターネットバンキングに不正にログオンし、お客様の口座から犯人が保有する口座へ不正な振込を行います。
◆ お客様へのご注意
  • 当行、公的機関および保険会社等が電話や手紙等により、お客様にご契約者番号やパスワード、ご契約カード裏面の「確認番号表(乱数表)のすべて」等の重要情報をおたずねすることは一切ありません。これら重要情報は絶対に第三者に教えないでください。
  • また、インターネットバンキングのお申込みによって、保険金等の還付が行われることはございません。当行以外の第三者が「インターネットバンキング利用申込書」をお客様へ送付することもありません。

万が一、以下のような事例があった場合は、ただちに下記フリーダイヤルまたは当行の窓口までご連絡ください。

□ お客様に上記の【詐欺の手口】のような不審電話があった
□ 当行以外の第三者よりインターネットバンキング利用申込書の送付があった
□ 第三者に暗証番号等の重要情報を教えてしまった  など
  ※第三者へ情報を教えてしまった場合には、速やかに「利用停止登録」を操作してください。

利用停止登録の手順についてはこちら
eバンクサービスセンター 0120-892-720
以上
本件に関するお問い合わせ先
鹿児島銀行 eバンクセンター
(受付時間 平日9時~18時)
フリーダイヤル
0120-892-720
前のページへ戻る