他金融機関口座の口座確認機能の一部利用停止について
株式会社鹿児島銀行
現在、「かぎんFB-Webサービス」のお振込み等でご利用いただいております他金融機関口座の口座確認機能(以下「他行口座確認機能※1」といいます)は、全国キャッシュサービス(MICS※2)を使用してご利用いただいております。
- ※1)他行口座確認機能とは、他金融機関の口座番号等を入力することで、口座名義人名(カナ)を自動表示する機能です。
- ※2)全国キャッシュサービス(MICS)とは、都市銀行、地方銀行、第二地方銀行、信用金庫、信用組合など民間金融機関(9業態)相互のCD・ATMオンライン提携ネットワークのことをいいます。
本来、MICSの使用においては、他金融機関の振込先口座事前登録時に他行口座確認機能をご利用できないものでありましたが、当行が誤って振込先口座の事前登録時にもご利用いただける取扱いとなっていることがこのたび判明いたしました。
つきましては、本来利用できない振込先口座事前登録における他行口座確認機能のご利用を、以下のとおり停止させていただきます。また、総合振込等のデータ登録時に口座追加した口座のマスタ登録を可能といたします。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
- (1)振込/振替
- 「振込先口座管理」画面最下部の関連リンク「振込先口座を登録する」→「振込先口座登録-入力」画面
- (2)総合振込
- 受取人マスタ口座管理→登録→「振込先口座登録-入力」画面
- (3)給与/賞与振込
- 従業員マスタ口座管理→登録→「振込先口座登録-入力」画面
- (4)K-NET
- 支払人マスタ口座管理→登録→「振込先口座登録-入力」画面
- ※振込/振替の振込や総合振込・給与/賞与振込のデータ登録時の口座追加などは引き続き他行口座確認機能をご利用できます。 ただし、K-NETは除きます。
- ※当行口座の口座確認機能については、引き続きご利用できます。
- 総合振込・給与/賞与振込・預金口座振替・K-NETのデータ登録の際に振込先口座等の口座追加を行った場合、追加した口座のマスタ登録が可能となります。
- データ登録→「データ登録-申請情報入力」画面→「データ登録-金額入力」画面の『口座追加』
- 平成27年12月1日(火)から
- 他行口座を登録する際は、口座情報(銀行名、支店名、科目、口座番号、お受取人名(預金者名)を正しくご入力ください。
- ※誤った口座情報を登録しますと、お振込み時に訂正・組戻手数料がかかったり、口座振替時に口座相違・名義相違となりお引き落としできない場合がございます。
本件に関するお問い合わせ先 |
---|
鹿児島銀行FBセンター (受付時間 平日9時~17時) 0120-089-274(ガイダンス:2) |